☆ オシャンティ ☆

青森市のとあるパチンコ店・・・パチンコ青森コロナスタッフが送る徒然日記!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP未分類 ≫ ちょっとしたクイズ

ちょっとしたクイズ

こんばんは、青森コロナスタッフです!

コロナに来て頂いてるお客様はご存知かと思いますが
サービスカウンター付近に「頭の体操」という掲示物があります。

ちょっとしたクイズとかを載せてるんですが
今回更新した所
「回答が分かりにくい!」という内部告発が2件も!

ということで、クイズと分かりやすい回答を載せておきますm(_ _)m


「Aさんは箱の中に宝石を入れて、遠く離れた場所に居るBさんに
郵送で宝石を渡したいと考えています。
ただ、その国は治安が悪く鍵をかけた箱でないと
郵送の途中に中身が盗まれてしまいます。

南京錠はどこででも売っていますし、南京錠をかければ
箱ごと盗まれることはなく、安全に郵送することができます。
しかし、鍵でさえ鍵のみで郵送すれば盗まれてしまいます。
どうすれば安全に宝石を郵送できるか、方法を答えなさい。

ただし、Aさん、Bさんはお互い同一の南京錠を持っておらず(購入できず)
Aさんが閉めた南京錠の鍵をBさんが保有している(購入できる)ことはないとする。」

ヒントは「行ったり来たり」です

「READ MORE」をクリックすると回答がでます♪

回答!

①Aさんが南京錠をかけ、Bさんに送る
②Bさんの元へ届いた箱にBさんがもう一つ南京錠をかけ、Aさんに送る。
③Aさんが自分のかけた南京錠を外し、もう一度Bさんに送る。

最後にBさんの手元に戻ってきた時にはBさんが自分でかけた南京錠しかか残っていないので
これで箱を開けられるわけです。

わかりやすい回答になってるでしょうか(^_^;)